日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 蕎麦 』


通常、年2回収穫される蕎麦(そば)は、
「春蒔きの夏蕎麦」「夏蒔きの秋蕎麦」に区別されますが、
今は秋蕎麦の収穫時期です。

一般的には・・・
夏蕎麦よりも秋蕎麦の方が好まれる傾向があるようです。
自家製の蕎麦を挽いている店や、
馴染みの店の新蕎麦であれば間違いありませんが(笑)
日本各地で栽培される蕎麦の収穫時期は地域によって異なり、
新蕎麦として出回る時期も微妙に違っており、
又国内で消費される蕎麦の8割は輸入品であり、
自分の舌で新蕎麦を見分けることにはやや難しいのかな???(笑)

現在は昔と違い製粉技術の進歩により・・・
蕎麦殻や甘皮が混じらない蕎麦が挽けるようになったことから、
白い蕎麦が作れるようになったと聞きます。
白い蕎麦と黒い蕎麦は、
蕎麦の割合が多いと黒くなると思われがちですが、
蕎麦粉の割合というよりも、
風味やその他の理由で白黒の違いが生じている場合が多く、
一般的には更科蕎麦や御膳蕎麦は色が白く、
藪蕎麦や田舎蕎麦は黒っぽい蕎麦となっているようです。

新蕎麦を味わうのがこの時期の楽しみの一つではありますが、
何時行っても美味しい蕎麦を出してくれる所は、
“新蕎麦でなくても美味しく”
そうでないところは・・・
“新蕎麦でもあまり美味しくない”というのが実感ですね(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-10-28 10:56