人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 胴上げ 』


日本独特のもの・・・『 胴上げ 』

昔、東京オリンピックの「東洋の魔女」といわれた、
女子バレーボールチームが金メダルをとった時、
「鬼の大松」といわれた大松博文監督が、
女子選手たちに胴上げされたというシーンがあり、
世界各国の人々達は驚いたようです。
 まぁ~ 全世界にテレビ中継されていたわけですから・・・
多分、あれは一等最初に全世界の国民から見られた、
「女性に胴上げされた男性」として、
記録に残るくらいの事だったかもしれませんねぇーー(笑)

「なぜ?日本だけ???」と思いちょっと調べました(笑)
この「胴上げ」というのは・・・
神事と結びついているようです。 
 (神様にかかわるお務めをした人を胴上げしたらしいのです)
「俗」と「聖」との移行措置みたいな意味で、
行われたのではないかと・・・。
あくまでも「・・・のではないか」というわけで、
結局・・・ハッキリしないんですけども・・・(笑)
そしてそれが・・・
いつのまにか「祝福」の表現として定着したという事らしいです。
by qwert.6 | 2006-10-14 11:39