日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 体内時計 』


時の経つのは早いもので・・・
名実ともに10月(神無月)入り・・・朝晩と日が短くなりましたね。

動植物は気温や日照時間などの微妙な変化から、
自らの行動を変化させていると言います。
つまり “冬眠や落葉” “日々の睡眠” など、
動植物には地球の自転や公転に合わせた、
生理的なリズムが備わっていると言われています。
人間の場合ももちろん例外ではなく・・・
体温やホルモンの分泌などに周期的な変化が表れ、
これが一般的に「体内時計」と言われるものです。

時計という名前が付くくらいですから(笑)
時計合わせの起点となるものが存在します。
それは「朝の光を浴びること」であり、
それによっって人間の身体は活動の準備に入るそうです。

ちなみに太陽の光だったら曇りの日の窓際でも十分だそうです。
現代人には様々な生活スタイルがありますが、
たまにはこういったことを意識して生活のリズムを調整することも、
必要なのかもしれませんね。
[PR]
by qwert.6 | 2006-10-03 17:01