日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 パンツ 』


朝夕の冷気はもう肌寒さを感じ・・・
「街の装い」「女性のファッション」も一段と秋らしくなってきました。

そんな中で!! あるスカート姿の女性が!!
『 あ~ 私今日パンツはいてくるんだったぁ~ 』
なんていう言葉を聞いて!!
『 えっ!! 彼女ノーパン? 』と “ドッキリした男性” は!!
おそらく私と同世代かその上の年齢でしょうか???(笑)

ちょっと前まで “パンツ” と言うと・・・
もっぱら男性用の下着のことで(笑)
今でいう「スラックス」や「ズボン」のことを、
“パンツ” と言い始めたのは・・・この10年ほどではないでしょうか???
男性の下着といえば、
今では「トランクス」が主流ですが一昔前は「ブリーフ」が主流でした。
 あっ 奇妙に思ったことが・・・
社会人になって使うようになった書類入れ用のカバンの事を、
「ブリーフケース」と呼ぶことでした。
 
  『ブリーフケース・・・???』

・・・あれはパンツを入れて持ち運ぶためのものだったのか?・・・(笑)
『 brief 』が元々は『 短い 』という意味から、
要点を簡略に記した書類(要約書)のことを指すと知って初めて納得しました(笑)
ちなみにパンツのブリーフも、
この『短い』という意味から着ているということで綴りは一緒です(笑)

そういえば、時代によって呼び方が変わるものがいくつかあります。
あなたはどのように呼んでいますか?

 ・ファスナー → ジッパー・チャック・・・
 ・ブルゾン → ジャンバー・・・
 ・スウェットスーツ → トレーナー・トレーニングスーツ・・・
 ・ズック → スニーカー・・・
 ・チョッキ → ベスト・・・
 ・バンド → ベルト・・・
 
普段の会話の中で・・・
こうした言葉のどれを使うかで年齢が分かりますので(笑)
年齢を偽っている人はご注意ください・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-09-28 15:41