日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 木登り名人 』


「油断大敵」という言葉があります。

成功するはずがあと少しのところで、
ミスってしまうようなことは誰にでもあるかと思います(笑)
何事も最後のツメが重要であり、
中国には「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉もあるように、
慣れや慢心が大きなミスにつながりますね。

『徒然草』にある「木登り名人」の話も有名です。
ある木登り名人が人に指図して高い木の上で作業をさせる時、
登り始めでもなく・・・目的の高さに達した時でもなく・・・
降りる際・・・あともう少しで地面というところで・・・
「あやまちすな。心して降りよ」と声をかけたという話です。

誰しも、危ないと思うところでは自ずと気を付けるものです。
しかし「あと少しで終わり」という時に、
大きなミスや事故が起こってしまうことは多々あることで(笑)
それまでの苦労が水泡に帰してしまうこともあります。

上手く行きそうな時こそ!!
初心にかえり最後まで丁寧に事を運ぶことが大切であり、
「木登り名人」の話は・・・
戒めとして心にとめておきたいものです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-09-07 09:37