日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 和風月名 』


それぞれの月には・・・和風月名という異称があります。
夜が長くなる9月は「夜長月」「長月」「暮月」
長雨も多いので「雨長月」
収穫時期を向かえて「稲刈り月」などと呼ばれます。

他にも、旧暦との時期のズレもありますが、
夏が過ぎて「季秋」
菊が見頃になるので「菊月・菊見月・菊開月」
竹の新葉が青々と茂る「竹の春・竹春」「竹酔月」
昔は暮れるのが早くなれば寝るのも早くなり、
それ故夜中に目を覚ますことが多くなることから「寝覚月」
一月、五月と並び、
斎(い)み慎む月と考えられたところから「祝月・斎月」

山々が色づきはじめ「紅葉月」
彩り豊かな木々の葉に加え、名残惜しむ夏の花、
そして秋の花も咲き始める九月は、
「色取月」とも呼ばれます。

説明し尽くすわけでなく、
部分を表現しているに過ぎないのですが(笑)
それぞれに・・・
具体的な情景を思い浮かべる事が出来る、
昔からの表現の仕方は、
なんとも味わい深い趣がありますね・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-09-04 11:31