日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 空き巣 』


夏季休暇を利用して家族旅行を計画している方も多いかと思いますが、
留守居が多くなるこの時期は・・・
「空き巣シーズン」であることも忘れてはなりません(笑)
 
昨年度の数値の住宅対象の侵入窃盗は、
認知件数で14万2千件、およそ3分半に1件の割合で発生していたようです。
侵入窃盗対策としましては、
警備保障会社のサービスを利用することが手っ取り早いのでしょうが(笑)
センサーライトや防犯ブザー等、
ダミーでも防犯グッズの利用は効果があるといわれており、
侵入に2分以上の時間がかかると55%の泥棒が侵入を諦め、
5分でおよそ8割が侵入を諦めるとの調査がありますので、
防犯性の高い鍵に替えたり、補助錠を設置することも必要だと思います。

新聞や郵便受けに『留守なので配達しないください』の貼り紙をしたり、
新聞を溜めて置くと「留守です」と言っているようなものなので(笑)
長期留守にする場合は新聞を止めるべきですし、
ご近所に不在にすることを伝えておくことも防犯に役立ちます。

万が一の為に用心してこそ・・・
安心して休暇を楽しめるというものですね。
[PR]
by qwert.6 | 2006-08-05 10:06