日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 シュート 』


農耕という計画経済に移行する前・・・
人類は「狩猟民族」だったようです(笑)

“シュート” という単語の本来の意味は、
獲物を(矢などで)射るという意味ですが、
球技の多くは狩猟を模したものであり、
「的(まと)を射る」「早く走る」「遠くへ投げる」等の競技も、
人類が狩猟民族であったことと無縁ではないようです。

最近は男性用の小便器に張り付ける、
直径3センチ程の小さなシールが話題になっており、
的などの絵柄のこのシールを小便器に貼り付けると・・・
的はずれな方向への飛び散りが減り、
トイレの汚れが減るそうです(笑)
日本で最初にこのシールを取り入れた関西国際空港は、
英国の調査会社から、
「世界で最もトイレがきれいな空港」という評価を得て効果を実証しており、
役所、学校、病院、老人ホームなどから問い合わせが殺到しているそうです。

狩猟民族のDNAが、
ゴールにボールを蹴りこむサッカーに夢中にさせるように・・・
「的があれば狙いたくなる」という男性の本能は、
これからはトイレでも如何なく発揮できそうですねぇ~~~。(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-08-03 15:10