日々感じた事・・・。


by qwert.6
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『 寝付き 』


そろそろ蒸し暑くなり・・・
  「なかなか寝つけない」
  「夜中に目が覚めてしまい、そのあと眠れなくなってしまう」
  「眠りが浅く寝起きが悪い」 
・・・等々、眠りに対する不満が多くなる時期です。

寝つきをよくして質の高い睡眠を得るためには、
例えば、ぬるめのお湯(38~40度)に、
胸の下まで20~30分ゆっくり浸かる半身浴が良いそうです。
血液循環を盛んにして筋肉にたまった疲労物質を取り除いたり、
昼間働いていた交感神経を鎮めて、
心身ともにリラックスさせる効果があるためだそうです。

また、食事のとり方も安眠のためには重要なポイントで、
寝る間際になって食事をすると睡眠中に胃腸が働くことになり、
その情報が脳に伝達されて眠りが浅くなってしまうようで、
夕食は遅くとも寝る2~3時間前には済ませるのが良いようです。

さらに、寝室の環境も安眠には大切な要素です。
一般的には18~22度くらいが暑さや寒さを感じないで、
熟睡できる室温といわれていますが、
あまりにも外気温と開きがあるのは問題で、
夏や冬は外気温との温度差を8度前後に調節するのが目安で、
湿度は50~70%が睡眠に適しているとされています。
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by qwert.6 | 2006-06-16 10:47