日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 風物 』


日本には「甚平」や「浴衣」といった、
伝統的な夏向きのスタイルがあります。

浴衣はもともとは外出着ではなく、
現代のサウナに近い昔の蒸し風呂に着用したまま入る
「湯帷子(ゆかたびら)」という麻の着物がルーツだそうで、
現代の水着に近いもの?だったと言われております。
屋内や敷地内でならともかく外出には相応しくない着物でしたが、
それが変わってきたのが明治の頃からで、
機能性と “新しさ” が再評価されたようです。

また、夏の代表的な装いとしては「アロハシャツ」があります。
日本からハワイに移住した人々が、
持参してきた浴衣などの着物を仕事着に作り変えたのが、
アロハシャツのルーツだそうです。
これから夏場にかけての時期ニュースは・・・
市役所や商工会議所、郵便局、駅、各金融機関等々で、
アロハシャツを着用した職員を目にするようになると思われますが(笑)
省エネ(クールビズ)とPRを兼ねた活動の一環で、
「 夏季の風物 」ともなるのでしょうね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-06-06 08:45