人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 呼び方 』


てんぷらを揚げると油の中にてんぷらの衣の破片が散りますが、
これを関西では普通「天かす」と呼び、
東京では「揚げ玉」と呼ばれる事が多いようです。

関西では “てんぷらのカス” だからそのまま「天かす」と言いますが、
東京では “揚げ物をした時にできる丸いもの” の意で、
「揚げ玉」と名付けているそうです。
関東の名付けは何となく上品ですが・・・
関西のは そのものズバリ!! といった感じですよね?(笑)

うどんで具が何も入っていないものを、
関西では「素うどん」と言いますが、
「素」はスッピンのスと同じで何もない意味。
これも そのものズバリ!! の言い方ですが(笑)
これに対して、関東では「掛けうどん」と言い、
表現がやや穏やかだと思いませんか?(笑)

まぁ~~
いずれの呼び方も『 美味しい 』に違いはありませんがね!!
by qwert.6 | 2006-06-05 15:03