日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 玉子 』


インスタントラーメン(カップではなく袋入りの)を食べる時、
「玉子」を落として食べる人も多いと思います。
出来上がったラーメンの丼に生玉子を落とす人もいますが、
本日は麺を茹でている鍋に玉子を落とす場合のお話をします(笑)

その時!! 注意しなければならない事があるのです!!
落とした玉子がすぐに鍋底に沈んでしまいますと・・・
出来上がった後に鍋底に玉子の白身がベッタリとくっついてしまい・・・
食べ終わり食器を洗う時・・・
洗剤とスポンジでこすったくらいでは全然落ちなく・・・
これで何度面倒な目に遭ったことか・・・(笑)

    そこでベッタリ解決法を伝授致します(笑)

①玉子はまだ麺が完全にほぐれないうちに、
  麺の上のそっと乗せるように落とします。
②麺がほぐれてきたら麺で包み込むようにし、
  しばらくは鍋全体をかき回したりしない。
③玉子の白身の外側がある程度固まってしまえば、
  もう鍋底にそれほどくっつきませんから、
  その状態からかき混ぜてラーメンを仕上げる。

玉子を入れて鍋が綺麗な状態で、
ラーメンが作れると気分がいい~~~ものです(笑)

えっ?
「インスタントラーメンなんか食べないって?」
「そんな事は知っているって?」
それは大変失礼しました~~~。
[PR]
by qwert.6 | 2006-05-16 10:34