日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 一人称 』

私が初めて『俺』という言葉を使ったのは・・・
多分小学校にあがった頃からだと思います。
それまでは『僕』という言葉を使っていました。
友達が使うを真似して『俺』と言い始めたのだろうが、
最初はとても違和感を感じたのを覚えています(笑)
酒を飲みたがったり、タバコを吸いたがったりするのと同じ、
『背伸び』だった???(笑)
いずれにしても日本語というのは複雑怪奇ですよね(笑)
文章を書く前、会話を始める前に『私』『俺』『僕』『ワシ』『おいら』といった、
『一人称』を選択しなければなりません(笑)
この言葉によって文章、その人の印象は著しく変わってしまいます(笑)
『僕』は幕末の志士によって使われ始められた言葉らしいです。
そして軍隊でよく使われた『貴様』と『俺』
現在では『貴様』という言葉は喧嘩のときに使う言葉に成り下がる?(笑)
同じ日本語の同じ言葉でも醸し出す『風味』は時代と共に変わります。
同じ日本人の同じ日本語だとタカをくくって読んだ「古文」で・・・
随分痛い思いをしたなぁ~~(笑)
大人になった現在・・・
『僕』は・・・『俺』は・・・『ワシ』は・・・『おいら』は・・・何処へ?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2004-10-07 09:21