日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『 夏 到来 』


「子供の日」 「八十八夜」も終わり・・・
今日は二十四節気のひとつ『 立夏 』です。

気象的には6月から「夏」なのですが、
暦の上では今日から「夏」になります!!(笑)
夏の季語に「風薫る」や「風の香(かぜのか)」という言葉があるように、
新緑の上を渡る夏の南風は草花の香りを含んでいるため、
「薫風(くんぷう)」ともよばれています。
春、まばゆいくらいの明るい景色に吹く「風光る」とよばれた風は、
夏になって草花のにおいを含み・・・薫るようになりますね。

  『滝おもて雲おし移る立夏かな』 (飯田蛇笏)

【追伸】
   北海道の「夏」は “まだまだ論外の話” ですが(笑)
   沖縄では「海開き」が済んでおり「梅雨の季節」を迎えます。
   ・・・と・・・いうことになると・・・「暦の上で」というのは・・・
   日本のどの地方を中心にして考えられたのでしょうか???
   ・・・また・・・宿題をかかえてしまったぁ~~~(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-05-06 09:50