日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 ワカメ&コンブ 』

「糖尿病」や「高血圧」などの生活習慣病が問題となっていますが、
生活習慣病とは・・・
毎日の生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気で、
日本人の3分の2近くが生活習慣病で亡くなってるそうです。
それに関連して、北海道大学などの研究グループは、
「ワカメ」や「コンブ」に含まれる成分に、
代謝を活発にして脂肪の蓄積を抑える肥満抑制効果がある事を確認したようです。
マウス実験により・・・
ワカメの脂質が体内に吸収した脂肪分を蓄積するのを抑えるとともに、
細胞中の脂肪の燃焼を助ける効果があるとしています。

「ワカメやコンブは体にいいから食べなさい」と幼い頃・・・
母親からよく言われたことを思い出しました(笑)
(母親は生活習慣病対策とは考えていなかったはずです・笑)
生活習慣病予防に繋がる可能性があるだけに・・・
見直してみる価値がありそうですね。
[PR]
by qwert.6 | 2004-10-06 08:00