日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 アメリカンフルーツ 』


アメリカ人が大好物であり・・・
別名 “アメリカンフルーツ” とも言われる果物 『 グレープフルーツ 』
数個集まってブドウの房のように実ることからこの名がついたようです。
今では1年中出回っていますが、
一番美味しい時期はこの4~6月です。

日本には昭和の初期に輸入が始まり、
当初は “高級フルーツ” としてもてはやされていましたが(笑)
1971年にグレープフルーツの輸入が自由化され、
一気に大衆化されて一般家庭の食卓にのぼるようになったようです。

黄白色をした果肉の「ホワイト種」が一般的ですが、
近年存在感が高まっているのがピンク色の 「ルビー種」
甘みが比較的強く・・・
酸味とほろ苦さが売りのホワイト種とは、
また一味違った風味があります。

このグレープフルーツは、
半分食べるだけで1日に必要なビタミンCを摂取する事ができ、
「疲労」「ストレス」からの回復、
「風邪」「がん予防」に効果があるそうです。

店頭で選ぶ際には・・・
「形がよく」「表面に張りがあって」「ずっしりと重いもの」を、
是非 選んで下さいね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-04-21 14:36