日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 黄砂に吹かれて 』


最近「黄砂」の影響で・・・
日常生活に影響が出ているニュースを拝見します。

黄砂の原因は・・・
中国内陸部の砂漠化が直接多大に影響してるともと言われてますが、
実はそればかりでもないようです。
近年サハリンで発生していた低気圧の発生地域が、
気候変動によって西に発生し、
中国地域で低気圧が発生するようになり・・・
北からの冷たい空気が低気圧にぶつかり、
ますます低気圧を強くして上空に砂を取り込み、
偏西風によってその上空に舞い上がった砂が日本に運ばれているようです。

では?黄砂は悪い(嫌な)ものなのか???(笑)
黄砂に付いたバクテリアが原因で、
「微生物が死ぬ」「アトピーになる」等の影響は考えられるようですが・・・
「温暖化を防止」「酸性雨を中和」してくれたり、
黄砂に含まれる養分が「海のプランクトンの養分」になり、
海の生き物を増やしてくれているのは事実らしいです!!

ということで・・・
「黄砂はそんなに悪い(嫌な)存在でもないのかな?」とも思いますが(笑)
これから数十年後?数百年後?になりませんと・・・
『良い黄砂』 『悪い黄砂』の判断は出来ませんよね?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-04-19 10:47