日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 赤い色 』


皆様は何色が好きでしょうか?
大人にはそれぞれ個性があって人それぞれ違いますが・・・
小さい頃は決まって男の子は「青」で、女の子は「赤」でしたよね(笑)
古代ヨーロッパでは・・・
「青」は “魔よけの色” として外を出歩くことが多い男性に使われ、
女性は家で過ごすことが多いので悪霊に襲われることが無く、
派手な「赤」が女性に使われてたそうです。
 まぁ~ それが~
小さい頃の「青」「赤」が好きの由来とは言えませんけどねぇー(笑)

人間は「赤」を元々好みようで・・・
動物達は何色が好みなのか?気になるところですよね?(笑)
そこで・・・水に色をつけてどの色を好んで飲むか実験したところ・・・
「赤」が圧倒的に多かったそうです。
木の実などは赤いですが、
動物は遺伝的に赤色を好むようです。
また同じように人間も “甘く感じる水” はどれかという実験では、
糖度は同じなのに赤い色の水を選んだようです。

ということで・・・
ご飯等に赤い色が入ってると、
美味しく感じるのは遺伝的な反応によるものかもしれません(笑)
冷やし中華にスイカが入ってることがあるけど・・・
そのためなのかな・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-04-07 09:06