人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 道具 』


小学生を始め学生の学力低下が「 ゆとり教育 」を揺るがしています。
学生だけではない・・・私もそうです(笑)
パソコン(ワープロ)の普及は “憶える事” を忘れさせて・・・。

ゆとり教育を云々する前に、
環境がゆとり教育を崩して行ってるのは誰も言おうとはしない・・・。
日本のTV環境の大きさはみんなも分かっているのですが、
手がつけられない・・・。
「変換キー」が日常の生活に入り込み「変換キー」が全てを物語っている・・・。

以前の私はこうまで・・・漢字を忘れていませんでした(笑)
それが簡単な漢字さえ・・・いざ書くとなると自信がない・・・。 
特に出先で書く事の多い時は不安でしょうがない・・・(笑)

「あぁ~~ 変換キー」
・・・有難くもあり・・・有難くもない・・・(笑)
昔はソロバンの級が就職にも左右されていました。
今はそれも消え「自分を高め」「磨き」「鍛える」に変りつつあります。

それを思えば・・・
漢字が書けなくなる等・・・当然の帰結なのかな???(笑)
『 仕事の道具 』として “計算機” も “パソコン” も作られたのであろうが・・・
道具に・・・私が征服されてしまったぁ・・・(笑)
by qwert.6 | 2006-03-29 09:21