日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 女子大学 』


大学受験の合格発表がピークを迎えていますが、
「女子大学」のさきがけは・・・
大正7年に東京女子大学、明治33年に津田塾大学、
明治34年に日本女子大学に創立したようです。

さぞ “東京中のお嬢様” が押し寄せたかと思うと・・・
そうでもなかったのが現状のようですね(笑)
入学者の多くは地方の女性で、
第3回までの入学者のトップは「長野県」 次が「福岡県」
続いて「大阪府」 「新潟県」の出身順になっていたそうです。
地方のお金持ちが・・・
娘を学士様の嫁にするにはこの手しかないと争って入学させたようです(笑)

明治36年の小杉天外著「魔風恋風(まかぜこいかぜ)」の扉絵のモデルは、
自転車に乗った日本女子大学の学生でした。
校長が寮生に自転車を奨励していたからですが、
当時は自転車がモダンと思われていた時代でもあり、
今で言う「学校PR」と思われますが(笑)
地方のお嬢さんの憧れはいよいよ高まったそうですね。
[PR]
by qwert.6 | 2006-02-27 08:42