日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 天才 』


2006年の今年は・・・
「アマデウス・モーツァルト」の誕生から250周年・・・
世界各地で記念コンサートやイベントが催されるようです。
モーツァルトのベスト盤CDも次々発売され、
クラシックとしては異例のヒット!!
モーツァルトゆかりのオーストリアを訪ねるツアーは、
売り切れとなったものもあるそうです。

歴史上の人物で“天才”の名を複数挙げるとすれば、
その中にモーツァルトの名を挙げる人は少なくありませんよね。
普段よくモーツァルトを聴いているという・・・
ノーベル物理学賞を受賞した小柴教授も
「アインシュタインとモーツァルトを比べたら、
モーツァルトの方が天才だ」と評しています。
もちろんどちらも天才に違いありませんが・・・
アインュタインが発見したものは普遍的な真理であり、
他の誰かが発見する可能性もあったわけでは???(笑)

近年は音楽療法の面からもモーツァルトの音楽が注目されています。
「心身をストレスから開放」「リラックス効果」
「脳を活性化」「免疫力も高まる」等々・・・
いわゆる「モーツァルト効果」が方々で言われています。
そういえば・・・
植物に聞かせると育ちが良くなるとか活き活きするとか、
醸造過程で聞かせるとお酒がまろやかになるとかの話は以前からありました。

また、クラシックによる胎教は以前からありましたが、
十数年前、紀子さまが胎教に聞かれていたことが話題になり、
それ以来モーツァルトの胎教が広く知られるようになったように思います。
今回、第三子ご懐妊の話題も加わり・・・
モーツァルトへの関心はますます高まりそうですね!!
[PR]
by qwert.6 | 2006-02-10 17:21