日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 キング 』


トランプのキング4人の名前は・・・
「ダビデ王」「アレクサンダー大王」「シーザー」「カール大帝」です。

 ・ダビデ王は→古代にイスラエル王国をつくり、
           初代の王についた人物。
           巨人のゴリアテと戦って倒したという伝説が残っています。

 ・アレクサンダー大王→若死にしましたが、
                マケドニアとギリシャの連合軍によって、
                短い間に領土を広げ世界最大の帝国を作りました。

 ・シーザー→ローマ帝国の皇帝。
         クレオパトラ7世と恋仲になったことでも有名です。

 ・カール大帝→フランク王国の初代の王様。後に西ローマ皇帝になりました。

では?誰がどのカードのキングなのか???(笑)
実は・・・これには2説があります。

 ハート=ダビデ王
 ダイヤ=アレクサンダー大王
 クラブ=シーザー
 スペード=カール大帝

という説と・・・

 ハート=カール大帝
 ダイヤ=シーザー
 クラブ=アレクサンダー大王
 スペード=ダビデ王

という2説です。

ちなみに・・・
 
 ハート→杯をあらわし、お坊さんを意味している。
 ダイヤ→金貨、商人や富を意味している。
 クラブ→こん棒、農民を意味している。
 スペード→剣で、権力者を意味している。

全てタロットカードから由来しているようです。

では?ここでさらにどうでもいい話です(笑)
キング達の目玉は4枚合計でいくつだろうか?

 一般のカードではダイヤだけキングが横を向き、
 目玉はひとつしかありません。
 1枚のカードに、上下逆さまにキングはふたつ描かれていますので、
 合計は14となります。

さらに・・・
ダイヤのキングをシーザーだとする説に従うなら・・・
彼はクレオパトラを見るため顔が横向きになったといわれています。
それだけ・・・愛していたのだろうか・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-26 06:39