日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 3連休 』


2006年のカレンダーを見て・・・
ガッカリした人も多いのではないでしょうか?(笑)

土日が休みの人にとりまして、
金曜日または月曜日が休みになると3連休になるのですが、
今年はその3連休が極端に少ないのです!!

それでも昔に比べれば祝日は増えていますし、
ハッピーマンデーもありますから、
もちろん何回かは3連休も存在はしております(笑)
しかし・・・3連休以上はゴールデンウィークを含めて6回、
しかもそのうちハッピーマンデーを除くとわずか2回という少なさなのです。
 (2005年→連休が10回 ハッピーマンデーを除いても6回)

3連休が少なくても週中に休みがあると・・・
それはそれで嬉しいのですが、
最悪なのは祝日が土曜日と重なる場合です(笑)
 (振替にもならずただの土日と同じ)
そんな日が今年は4回も・・・。
 (2/11建国記念の日、4/29みどりの日、9/23秋分の日、12/23天皇誕生日)
これでは3連休が少ないのも当然の結果でしょうね(笑)

まぁ~ 昔は土曜だって休みではなかったし、
休みが多いと仕事がたまってしまって大変なこともあると思います。
もっと企業的に言えば、
営業日が少なければそれだけ売上機会の減少にも繋がるハズ・・・(笑)

日曜日しかお休みがない・・・
「建築・土木関係の仕事」の仕事をしている私には、
関係のない3連休のお話ですが(笑)
2006年はそう自分に言い聞かせて・・・
仕事に精を出すことにします(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2006-01-09 14:17