人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 苗字 』


沖縄の苗字は・・・
約1500種あり(日本全国で約29万種)
その沖縄の苗字で最も多いベスト3は「比嘉」「金城」「大城」で、
「宮城」「新垣」「玉城」「上原」「島袋」「平良」「山城」を、
加えたのがベスト10となるようです。

明治8年2月の太政官布告「平民名字必称義務令」によって、
沖縄の一般庶民の名字が色々と出てきたのですが、
ナビー(鍋)、イヌシー(猪)、ウシー(牛)、カマドゥー(釜)
ハーメー(歯なし爺)とか上品でない名前が多かったとの事で(笑)
お坊さんとか、神主、などに頼んで作ってもらったそうです。
全国には変わった名字がありますが、
「沖縄はその宝庫」と言えるかもしれませんね。

沖縄の若者4人が東京へ遊びに来てドライブをしました。
そして検問にかかって道路脇に止められて、
尋問された時の事・・・。





   
   「免許証不携帯か・・・名前は?」

   「はい・・・えーっと、運転志賢です」

   「運転試験? そんなことを聞いているのではない。
      名前だ お前の名前 何というか?」

   「ですから 運転 運転志賢です・・・」

   「もういい 隣 隣に座っているお前の名前は?」

   「はい 私は恩納(おんな)です」

   「・・・女? お前 男だろう? 性別はいい 名前を言え・・・」

   「ですから 恩納 恩納談志 です」

   「女男子・・・? 貴様ら警察を馬鹿にしているのか! 
        まあ いい 後ろに座っている奴、お前の名は?」

   「はい 私は満湖です・・・ 満湖博です。」

   「な~~~に~~~、マンコ広し、ふざけるな~~~! 
        その隣は何という名か~~~」

   「はい 伊武部(いんぶ)盛孝であります」

   「ぎゃ~~ 陰部性交だと~~~、
        もう ゆるさーん きさまら 逮捕する~~~」

となって、3名は留置所へ連行されました。
そして・・・4名の名が間違いないことが分かったのは・・・
翌朝のことでありました・・・。

『笑い話し』ではありますが・・・(笑)
by qwert.6 | 2005-12-22 16:29