日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『 雪 』


二十四節気にいう「大雪」(たいせつ)も過ぎて・・・
西高東低の冬型の気圧配置となり、
降雪の便りが増え、冷え込みも厳しくなってきました。

ところで「雪」という字は、
「そそぐ」(雪ぐ)あるいは「すすぐ」(雪ぐ)とも読み、
「汚れを取り去りきれいにする」「清める」という意味を持つそうで、
この意味で使われるのが「雪辱」です。
競技などで負けたことのある相手を破り “名誉を取り戻す” ような時に、
「雪辱」が使われますが、
同じような状況を説明しているように聞こえる・・・
“汚名を挽回する” という表現は明らかな間違いです(笑)
汚名(悪い評判)は「すすぐ」または「はらす」ものであり、
「挽回」してしまうと・・・
「汚名そのものを取り戻す」という意味になりますよね(笑)

聞き馴染んだ言葉の中にも・・・
間違った使われ方をしているものが案外少なくありません・・・。
日本語は本当に難しい・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-12-10 10:54