日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『  揺&震 』


とうとう今年も最後の月を迎える事ができました。
月めくりのカレンダーなら最後の一枚です(笑)

清水寺では・・・
毎年恒例で今年の世相を表す漢字が大書されますね。
まだ今年の文字が何になるか分かりませんが、
世界各地で発生した大地震や
それに政治・経済・社会のあらゆる面において、
激震が走って揺れに揺れた一年だったと思いますから・・・
私ならば『揺』もしくは『震』ではないかと思います(笑)

「政治の世界」では、
 衆議院選挙において小泉党の大勝利で、
 憲法改正論議にまで火がつくほどの大激『震』が走っていますね。

「社会」においては、
 マンション等の耐『震』構造計算のごまかしが発覚して、
 チェック体制の信頼も大きく『揺』らいでいます。
 また、小さな子ども達が痛ましい事件に巻き込まれることも多く、
 社会治安の安全性も『揺』らいでいます。

「経済の分野」では、
 IT企業による攻勢よって、
 放送業界には安穏としておられないという
 激『震』が走ったのではないでしょうか?

揺れに揺れた・・・2005年・・・
せめてこれから一ヶ月は・・・
これ以上何事もなく終わって欲しいものです・・・。






【 歳時記 】

 ・師走の候、初冬の候、寒冷の候

 ・年の瀬を迎え、何かとお忙しいことと存じます

 ・シクラメンはかがり火花の名のように、
     まわりを照らし温めてくれるようです

 ・早くも師走、地球の自転がスピードを増したように感じてしまいます

 ・天気予報に雪のマークが見られる季節になりました

 ・冬の夜空にオリオン座がひときわ映えています
[PR]
by qwert.6 | 2005-12-02 09:30