日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 亀は万年 』


1835年・・・
進化論で有名なイギリスの自然科学者「チャールズ・ダーヴイン」は、
ガラパゴス諸島から3頭のゾウガメを持ち帰りました。
1987年・・・
彼らはオーストラリア動物園へ引き取られましたが、
2頭は死んでしまいました。
その生き残りの1頭「ハリエット」が今も生きており現在175歳です。
『亀は万年』といいますが・・・凄いですね!! 
そのハリエットは鑑定の結果、
1830年に孵化したことが判明しておりますので、
その信憑性は大きいと言えますよね。

ギネス・レコードによる人間の長寿者は、
フランスの女性ジャンヌ・カルマンの122歳で、
2位が日本の泉重千代、120歳と237日となっております。
 ところがです!! 記録によりますと・・・
人間にはそれ以上の209歳まで、
長生きされた方が存在するのです!! しかも!! 日本人!!
その人は江戸中期の方で、
因幡の国(鳥取県)の百姓・儀左衛門であります。
これは記録がありますので出鱈目とは・・・言い切れません。
興味のある方は鳥取県の県庁で調べて下さい(笑)

そして伝説によりますと・・・
ノアの末裔であるアブラハムが175歳、その父・テラが205歳。
滝沢馬琴の記録によりますと・・・
三河国宝飯郡水泉村の百姓・満平という方が、
195歳まで生きております。

縄文時代の平均寿命は20歳だったそうです。
弥生時代は25歳、江戸時代は40歳前後で、
大正時代が43歳、昭和22年が52歳となっており、
平成の御世は平均寿命82.12歳で、
日本は世界一の長寿国となっております。

それにしましても・・・
「ハリエット様の175歳」・・・心から敬意を表します・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-11-28 18:04