日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 童話 』

「童謡」というのはいわば政府の「脱亜入欧政策」の一環で、
西洋音階を子供に習わせようとしたものだったそうですけど・・・
当時の漢文調、7・5調の詩が西洋のメロディーに乗せられると、
実に不思議な科学変化を起こし独自のものに昇華していると思い、
「童謡」は古き良き日本を思い出させる・・・。
政府はこれらの「童謡」を「わかりにくい」というだけの理由で、
つぎつぎと教科書からはずしております。
わかりにくければ教えればすむことでしょうし、
例え意味がわからず歌っていても大人になって、
こういう意味であったのかと感動することもあるでしょう・・・。
これらの「童謡」をきっかけに昔の詩に興味を持つ子供もいるかもしれません。
「西洋化」の為につくられた「童謡」を聞いて・・・
「日本」に思いをよせる・・・。
一見不思議なことのように思えますが(笑)
これは西洋的音階を拝借しつつも・・・
美しい日本語に対する誇りを失わずに曲を作ったからだと思います・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2004-09-28 08:56