日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 14分24秒 』


『 一刻を争います!! 大至急救助ヘリを送って下さい!! 』

というときの「一刻」は・・・
元来、秒単位の時間を意味するものではありません。
中国で一昔前まで使われていた時間の単位で、
一日を10刻としておりましたので、
1刻は14分24秒ということになります。

ですから・・・
『 緊急工事だ!! 事態は一刻を争う!! 急いで現場へ急行せよ!! 』
と言われた土木作業員が、
「1分で行ける現場へ15分後に着いても怒鳴られる筋合いはない」
という “屁理屈” が成り立つのであります・・・(笑)

・・・あしからず・・・









中国では・・・
1時15分を1時1刻と言ったり、
1時45分を1時3刻と言ったりします。
ただし!!30分に対しては刻は使わなく・・・
その時は “~半” を使い、
1時30分は1時2刻ではなくて「1時半」と言います。

??? んっ???
「1時半」は・・・日本でも使いますよね!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-27 16:29