日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 禁煙治療 』


たばこを吸うのは・・・
「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、
患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」
との診療指針「禁煙ガイドライン」を、
日本循環器学会など9学会の合同研究班が作成しているようです。

喫煙が様々な病気の原因になることは知られていますが、
喫煙率は成人男性で47%と先進国の中では高く、
自分の意思で喫煙をやめられるのは5~10%程度。
この為、たばこを吸わない社会習慣の定着には、
喫煙自体を病気と位置付けた上で、
全ての医師が患者の喫煙を把握し治療を勧めることが、
必要と判断しています。

ちなみに指針では禁煙に効く行動療法として・・・

 「喫煙者に近づかない」
 「吸いたい衝動が収まるまで秒数を数える」

等が挙げられています。

私のような “愛煙家” にとっては・・・
まったくもって頭の痛い話です・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-25 17:39