日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 いろはに・・・ 』


皆が知っている「いろは歌」は・・・
「いろはにほへと・・・・・」で始まり、
日本語の五十音のひらがな47文字すべてを、
1度ずつ使って作られた歌ですね。

     いろはにほへと ちりぬるを
     わかよたれそ つねならむ
     うゐのおくやま けふこえて
     あさきゆめみし ゑひもせす

ひらがなで書くと ↑ のようになり・・・
漢字かな交じりで書くと ↓ もう少し意味がハッキリします。

     色は匂へど 散りぬるを
     我が世誰そ 常ならむ
     有為の奥山 今日越えて
     浅き夢見じ 酔ひもせず

この最後の部分「あさきゆめみし」は、
「浅き夢見し」ではなく「浅き夢見じ」で否定形ですので(笑)
「浅くはかない夢を見た」という意味ではなく(笑)
「はかない夢を見ることもなく」とか、
「浅い夢に酔ったりすることなく」という意味だった・・・(笑)

「いろは歌」は “知っているつもり” でしたが・・・
まだまだ奥が深かった・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-24 10:54