日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 舶来品 』


その昔・・・
「舶来」という言葉は “高級品” の代名詞であり、
国産は “安物” (普及品)と決まっていました。
一般の人は「オメガ」と聞いただけで恐れおののき(笑)
お土産の「ジョニ黒」を見せられただけで・・・ひれ伏していたようです(笑)
“憧れ” と “尊敬” と “嫉妬” を込めて(笑)
「外車」「洋モク」等と呼んでいた・・・。
それがいつの間にか国産が “ホンモノ” の代名詞となり、
「牛肉」だって「小麦粉」だって “国産” は、
「良いモノ」「間違いのないモノ」という神話(?)が確立しました。
先人達の努力で国産の地位が向上したのですが・・・
なんでもかんでも “国産” “国産” と騒ぐのもどうかと・・・
思ってしまいます(笑)

『 2005年・・・
     “舶来品”の中でも良いモノは良い!! 』
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-08 17:21