日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『 色分け 』


クイズです(笑)
北海道は「春」に開催が多く・・・本州は「秋」に開催が多いのは???
 ハイ!! 正解は「運動会」です。
(考える暇が無くクイズになっていないですね・笑)

昔も現在も運動会で変わらない部分は・・・
紅白対抗の形式ですが(笑)
そもそもの紅白試合の起源は800年前の昔に遡るそうです。
それは「源平合戦」で、
源氏が白旗、平家が紅旗を挙げて戦ってきた事が由来らしいです。
習慣として行われてきたことも・・・
数百年前の故事に由来しているということを考えると・・・
何だか不思議な感じがします(笑)

中国から囲碁が伝わった当初は、
高貴な色と考えられていた黒石は上手な方が持ち、
下手あるいは目下が白石を持ったそうで、
それが逆転したのは鎌倉時代の頃で、
やはり源氏のシンボルカラーが白だったことに由来するそうです。

二つの違いを色分けする際は・・・
「ボクシングでは赤と青」 「相撲の場合は東西なので青と白」等、
様々なパターンがあるようですが、
海外で対抗試合を行う場合・・・
色分けするとすればどのような色を使うのでしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-05 13:33