日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 豆腐 』


時の経つのは早いもので・・・
名実ともに「神無月」(10月)入りですね。

古来から十月を神無月と言いうのは、
旧暦の十月には全国の神々が、
出雲の国(現在の島根県)に集まり留守になるために、
「神無い月」と言われているようです。

神の出発を「神送り」、帰来を「神迎え」といい、
普通は出発が九月末日、帰還が十月の末日になります。
逆に、出雲では、神々が集合してきますので、
「神在月(かみありづき)」と呼ばれているそうです。

10月に入ると・・・そろそろ・・・湯豆腐もいいかなぁ~(笑)
そして・・・冬場のお鍋でも欠かせないのが「お豆腐」ですよね。
豆腐は納豆と共に日本古来のものと思っていましたが・・・
実は!!中国からきたらしいです!!(笑)
 豆が腐る??? 相応しくない名前がついたものですね(笑)
「腐」の意味は “ぶよぶよした感じ” を表す言葉で、
豆腐に使われている「腐」は・・・腐るというのではないのだそうです(笑)

今夜・・・
子供達に「豆腐」の意味を教えてあげようかな?(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-10-03 17:41