人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 彼岸花 』


今日は「秋分の日」です。 

昼夜の長さが同じで太陽が真西に沈みますので、
仏教の西方浄土信仰と結びついて、
先祖供養の行事が行われるようになったといわれています。
「暑さ寒さも彼岸まで」夏から秋へ季節の変わり目であり、
体調を崩しやすいかと思いますので、
皆様どうぞお気をつけて下さい・・・。

ヒガンバナ(曼珠沙華)=シビトバナ・キツネバナ・キツネノタイマツ
               キツネノシリヌグイ・ステゴグサ・シタマガリ・
               シタコジケ・テクサリバナ・ユウレイバナ・
               ハヌケグサ・ヤクビョウバナ

等・・・綺麗な花なのに・・・あまり好ましくないと思いませんか?(笑) 
どうして?このような?不吉なことを連想させる呼び名を?
使っていたのでしょうねーーー(笑)

お彼岸には「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日」とされていて、
法要やお墓参りが行われるので、
この時期に必ず咲くヒガンバナ(曼珠沙華)も、
畦道から先祖供養をしているのだと思うと何も嫌なことでもなく、
綺麗な花だと眺め仏様でなくても癒されます。

そうそう・・・
真っ赤な彼岸花は良く見ていましたが、
最近になって白いのがあることを知りました(笑)
ショウキズイセンとヒガンバナの交雑種で、
白花曼珠沙華というのだそうです。
by qwert.6 | 2005-09-23 15:41