日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『 つるべ落とし 』


「秋の日はつるべ落とし」とも言われていますが、
いつの間にか日が暮れるのが早くなりましたね。

それぞれの月には和風月名という異称がありますが、
夜が長くなる9月は「夜長月」「長月」「暮月」
長雨も多いので「雨長月」
収穫時期を向かえて「稲刈り月」等と呼ばれます。

他にも、旧暦との時期のズレもありますが(笑)
夏が過ぎて「季秋」
菊が見頃で「菊月・菊見月・菊開月」
竹の新葉が青々と茂る「竹の春・竹春」「竹酔月」
昔は暮れるのが早まれば寝るのも早くなり、
それ故夜中に目を覚ます事が多くなる事から「寝覚月」
1月、5月と並び、斎(い)み慎む月と考えられた所から「祝月・斎月」
山々が色づきはじめ「紅葉月」
秋の花も咲き始める9月は「色取月」とも呼ばれます。

説明し尽くすわけでなく部分を表現しているに過ぎないのですが・・・
それぞれに・・・
具体的な情景を思い浮かべる事が出来る古来の表現の仕方は・・・
なんとも・・・味わい深い趣があります・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-05 17:24