日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 教育 』


私立の小学校で・・・
教育内容の充実を “売り” にしている学校や、
学校のイメージアップを図ろうと「ブランド」を採用したりして、
その競争が加熱しているらしいですね。

 ・同○社小→給食は「宝○池 プ○ン○ホテル」が提供。
         通学かばんは「一澤帆布」ブランドのオリジナルリュックを採用。
         (GPS発信機内蔵)

 ・立○館小→給食は「大○ プ○ン○ホテル」が提供。
         登下校はICカードを使用したシステムで管理し、
         登下校の状況や駅の通過が即時に保護者にメール配信される。

 ・ノ○ト○ダ○学院小→保護者による児童送迎専用道路を建設。

これらの経費は当然のことながら・・・
すべて学費にはね返ってくるわけで・・・
こうした学校に子供を通わせる親にとっては・・・
痛くも痒くもない金額なのであろう・・・。

学校としても少子化で児童集めが大変なのは分かります。
豊かになった社会で、
他校と差別化しようという試みも「経営」という観点ではわからなくもない。

こういう環境で育った子供達が作る将来の社会に強い危惧を覚えますが、
その責任は “便利” で “快適” な学校に我が子を通学させ・・・
“優越感” に浸っている大人達にある気がしますが・・・。

『 あっ!! 私の心が小さいだけかな???』(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-09-02 09:24