日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『 あとの祭り 』


「あれもしたい・・・これもしたい・・・」と思っても、
結局のところ何も出来ないなんて事があり(笑)
そう言うことを『あとの祭り』(もう手遅れ)と言います。
でも『あとの祭り』とは・・・
実際にある祭りから引用したものだと言うことを、
ご存じでしたか?(笑)
 
それは明日から開催される、
京都にある八坂神社のお祭り「祇園祭」(7月17日~24日)の事です。
この祇園祭を有名にしているのが17日に行われる山鉾巡行で、
この山鉾巡行は祇園ばやしにあわせて、
鉾車や山車を何台も並べて進んで行きます。
その様子はまるでパレードのようで、
この山鉾巡行を「前の祭り」と呼んでいます。
 
この「前の祭り」と反対にあるのが「後の祭り」です。
この「後の祭り」は7月24日に行われるのですが、
この時には鉾がなく山車だけとなってしまい、
盛り上がりに欠け・・・客観的につまらないのです(笑)
祇園祭りを見ようと遠くから駆けつけたにもかかわらず・・・
「後の祭り」しか見ることが出来なく残念な思いを・・・。

 これこそ!! まさに!!
「あとの祭り」という事になりますね!!(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-16 09:07