日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 桃太郎 』


昨日に続き・・・昔話で・・・(笑)

 「鬼退治をして沢山の宝を持って帰り、
  おじいさん・おばあさんと幸せに暮らしましたとさ・・・」

で終わる「桃太郎」の昔話しは皆が知っていると思います。

全国各地に桃太郎のお話はありますが、
有力な説の一つが「岡山ルーツ説」だそうです。
大和朝廷の時代にこの吉備地方を平定していました、
“吉備津彦命” が桃太郎のモデルで・・・
お供になった三匹の動物も、
犬飼部の “犬飼武命” 猿飼部の “中山彦命”
鳥飼部の “楽々森彦命”の人物がモデルになったと言われています。

その頃、海賊が朝廷に贈られる供物を頻繁に略奪していたのですが、
これを討伐して平定したのが“吉備津彦命”であったようです。
また持って行った吉備団子も吉備と言う地名にも通じ、
昔から桃の産地であった所から定着した物と思われています。
(桃→魔除けの力が有ると信じられており “神の食べ物” とされていた)

・・・が・・・しかし・・・です(笑)
この物語の鬼が持っていた宝は・・・
一体誰の物なのだろうか?(笑)
鬼はどこからか奪ってきたのだから・・・
本来の持ち主が居たはずなのでは??(笑)
桃太郎はその宝を持ち主に届けたのであろうか???(笑)
自分の家族で好きにしても文句は出なかったのだろうか????(笑)

・・・その様な事が気になる・・・私です・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-06 09:42