日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 浦島太郎 』


昔々ある所に・・・
で始まるのが昔話(作り話)であるなら・・・
「浦島太郎」は昔話では無いという事になる???(笑)

浦島太郎の竜宮城での生活は、
誰でも良く知っている事であると思いますが、
日本から遠く離れた “ベトナム” に・・・
こんな話が残っているようです。
  
  『 ある日・・・
    海辺に一人の若者が流れ着いた。
    この若者は日本人で何日も漂流して、
    この浜辺に辿り着いたのであった。
    女達はこの若者を親切に介抱して面倒を見てあげた。
    若者は暫らくこの地で暮らしていたのだが、
    やがて元気になると日本へと帰っていった・・・ 』

竜宮城に有ったのは、
「珍しい踊り」「珍しい着物」「見た事もな場所」で有ったと言われています。
当時は異国の事など誰も知らなかったので、
若者がこの浜を蓬莱国(竜宮城)と思っても不思議は無い???(笑)

このベトナムの話が浦島太郎の話と時代が合うとしたら・・・
非常に面白いと感じてしまいますが・・・
果たしてどうなのでしょうか???(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-07-05 09:25