日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 スパイス 』


これから・・・
蒸し暑い時期となり食欲が落ちてきたりしますよね?
こんな時に効果的なのが『スパイス』です!!
スパイスと言いますと、
「辛い」というイメージがすぐに浮かびますが(笑)
苦み、甘み、辛み、渋み、酸味などさまざまな味のものがあり、
入浴剤、お茶、ポプリなどに用いられるハーブ類もスパイスの一種です。

スパイスの主な活用法としては・・・
  
   ・精神的な疲労や熱がある時・・・
    発汗作用のあるトウガラシやカレー粉を使った料理、
    アセロラやグレープフルーツ、タマリンドなど、
    ビタミンCを豊富に含む果物を食べると良いとされています。

   ・口臭が気になる時・・・
    バジルを噛んだり、フェンネル(ウイキョウ)の種子や、
    グレープフルーツなどのビオフラボノイドを含み、
    ビタミンCが豊富な果物を食べることで口臭を取り去ります。

   ・なかなか寝つけない時・・・
    カモミールやタイムのお茶、
    クチナシの実とハトムギの煎じ液などを飲むと、
    神経の高ぶりが抑えられるといいます。

   ・ストレスがたまっている時・・・
    ローズマリーやセージのお茶、
    セロリとはちみつのジュースなどがいいとされています。

皆様も効果的に「スパイス」を使ってみてはいかがですか?
[PR]
by qwert.6 | 2005-06-15 18:58