日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 常識と逆 』


本日は・・・

  「プロ野球で多くの投手が決め球にしているフォークボールは・・・
         実は変化球ではない」

                      と言う説のお話です(笑)

ホームベース近くで急にガクンと落ちるボールに、
打者はてこずってバットが空を切るのですが・・・
フォークボールが落ちる時、
重力以外の力は働いていないという研究があり、
横方向に投げられた物が放物線を描いて、
自然に落下するのと同じだと言います。

  「つまり・・・変化してない」・・・(笑)

縦方向の回転が少ないフォークは空気の力の影響を受けにくいからで、
むしろ・・・高速回転する直球こそ・・・
放物線に逆らった落下軌道を取るので “変化球” だと言います(笑)
変化球(直球)に慣れた打者の目が、
非変化球(フォーク)にだまされる・・・
真相が常識とは逆というのが面白いです(笑)

直球が「自然の変化球」<非変化球(フォーク)>なる時期が・・・
人生にもあるかも・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-06-07 10:52