日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 レストラン 』


お腹が空いた時・・・
(ファミリー)レストランに行く事がありますよね?
 
パリがレストランの最初(1765年)であるといわれており、
日本では「1857年に長崎」「1862年に横浜」に、
出来たといわれております。

それ以前の食事は・・・
ホテルの宿泊客にのみ提供したり、
テイクアウト形式であったりしまして、
「レストラン」とは言えるような感じではなかったとの事で、
“フランスの紳士 ブーランジェ” は、
部屋の中で食事が出来るようにしたといわれております。
 
           ・・・で・・・
その時のキャッチコピーが面白いのです(笑)
  
   『 食欲でお困りの方、おいで下さい。
            こちらで治して差し上げます 』

※ちなみに・・・
  「治す」という単語は英語にすると「レストア」
  このレストアが “レストランの語源” となったのは、
  言うまでもありませんね(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-06-04 09:17