日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 アノマリー 』


昨夜は「満月」でしたが・・・
皆様が住む街では「美しい月」は見えましたか?
 (旧暦、つまり月の満ち欠けを基準にした太陰暦では、
  新月(朔:さく)は月の一日に当たり、満月(望:ぼう)が中旬に当たります)

新月や満月の頃は潮の干満の差の大きい大潮の時期でもあり、
海洋生物の産卵や狼男の例えを挙げるまでもなく・・・
身体のおよそ6割が水でできている私達人間も、
潮汐と同じように月の引力の影響を受けていましても、
なんら?不思議ではありませんよね???(笑)
実際に、新月や満月の大潮の時は精神が高揚し、
干満の差が小さい小潮の時は逆に精神は散漫になると言われており、
歴史的事件の多くはこの大潮の時期に起こっているとの検証や、
犯罪件数や交通事故件数の増減は、
月の満ち欠けとの因果関係が認められるとの調査結果もあります。

人間の心理を色濃く反映する株式相場等も、
満月や新月は相場の転換点となりやすいと言われており・・・
合理的な説明が難しいこのような現象を、
「アノマリー」と呼ぶそうです。

アノマリー・・・
世の中には合理的な説明が難しい現象は、
“まだまだ沢山” ありそうですね(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-25 16:50