日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『 雨 』


昔から天気に関しては様々な言い伝えがあります。
例えば雨に関するものでは・・・
 
  「太陽がかさをかぶると雨が降る」
  「池の鯉がはねたり、水面で口をパクパクすると雨が降る」
  「カラスが水浴びをしたら雨が降る」
  「ツバメが低く飛ぶと雨」
  「カエルが鳴くと雨が降る」
  「猫が耳越しに顔を洗うと雨が降る」 等々・・・。

動物にまつわる言い伝えが多いようですが、
都市部では最近池の鯉やカエルなど見かけることは、
ほとんどありませんよね。
カラスにはそんな言い伝えを思い出すほどの親近感が沸いてきません・・・(笑)

本来身近であったハズの自然や動物達が・・・
現代人の生活からますます切り離されてきている現実に・・・
寂しさを禁じ得えない・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-05-07 09:49