日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 ♪ 夏も近づく八十八夜 ♪ 』


八十八夜(5月2日)を前に・・・
各地で新茶の初摘みが始っていますねー。
この時期のお茶は“一番茶”または“新茶”と呼ばれ、
秋から冬を経て栄養をたっぷり蓄えています。
お茶は元々が『 養生の仙薬、延齢の妙術 』として飲まれており、
科学が進歩した現代においても様々な効用がうたわれていますが、
新茶は特に香りがよく旬の味わいと共に・・・
『 無病息災長寿目出度の茶 』の縁起物として珍重されてきました。

ところが最近・・・
緑茶の茶葉市場に異変が起きているそうで、
緑茶飲料の市場拡大により“安い茶葉”が、
手に入りにくくなっているとの事です。
記録的な猛暑だった昨夏は・・・
サントリーの「伊右衛門」が大ヒットするなど、
メーカー各社の新ブランド投入や増産で緑茶飲料の市場規模が、
4000億円にまで成長しているそうです。
昨年は飲料メーカーがターゲットにしている・・・
“二番茶” “三番茶” 等の価格が大幅に上がり、
今年も早い時期から「茶葉の争奪戦」が始っているようですね。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-23 08:24