日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 愛情 №2 』


今日は「古代ギリシャ」の『愛情』について書きます(笑)

厳しい教育方法の代名詞「スパルタ教育」
スパルタは古代ギリシャの都市国家で、
激しい戦いの中で生きていく為に幼い頃から厳しい教育・・・
というよりは厳しい訓練を受けていました。
これが「スパルタ教育」の語源となっているようです。

まず子供が生まれると長老による審査を受け、
虚弱者と判断されると山に捨てられたようです。
男子は7歳になると親元を離れ、学校(訓練所)で共同生活。
基礎的な読み書きの教育と身体能力を高めるための訓練。
季節を問わずほぼ裸での生活を強いられていました。
与えられる食事は少なく・・・
足りない分は盗みによって調達することも認められていたようです。

20歳になると訓練は終了し軍に入り、
30歳までは軍での共同生活、それ以後も常時戦闘要員として生活・・・。
女子の場合も戦う力を身につけたり、
健康な子供を産む為に肉体的なトレーニングを強いられていたようです。

この様な時代に・・・私は・・・生まれなくて良かった・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-14 11:17