日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『 愛情 』


「暖かい日」もあれば・・・「寒い日」もあるというのは・・・
“天候の話”ばかりではありません(笑)

中国では・・・
生まれたばかりの赤ん坊に・・・
酢をなめさせ・・・塩をなめさせ・・・苦い薬をなめさせ・・・
さらにトゲのあるカギカズラをなめさせ・・・
最後に砂糖をなめさせる『五香の儀式』というのがあるそうです。

人生は「すっぱく」「からく」「にがく」「痛い目」に逢わなければ・・・
「甘い」ものにはありつけないという事を、
この世に生をうけたばかりの赤ん坊に体験させるというわけですね。
もちろん・・・
困難に打ち克って素晴らしい人生を勝ち取って欲しいとの、
親の願いが込められています。

日本では、「一生(一升)食べるのに困らないように・・・
健やかに育つように」との願い込めまして、
1歳の誕生日に一升のお餅を背負わるといった風習が残っていますが、
これにも・・・
「困難に負けぬように」との願いが込められているように思いますよね。

愛情の注ぎ方も様々ですが・・・
上記のような風習には“見失いがちで大切な何か”が、
残されているのではないかと思います・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-04-13 13:27