日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 鯛 』


魚へんに「周」(あまねく)と書く通り・・・日本全国に生息する鯛(タイ)
代表格は真鯛で、
祝い事に用いる習慣は江戸時代に定着したそうです。

「タイに旬なし」と言いますが、
桜の咲くこの時期(本州)が産卵前で最も美味しいと言われていますね。
3~4月の産卵期、内海に入ってくる天然物は脂が乗ってうまみが増し、
体色も赤みを帯びて一段と冴えた色合いを見せてくれます。
この時期の真鯛は体色が鮮やかなピンクとなり、
見た目も美しく・・・桜の時期とも重なるため「桜ダイ」と呼ばれます。
ただ最近は・・・
年間を通して安定供給できる四国などの養殖物が主流だそうで、
天然物に比べて浅場で育つため日焼けしてしまい、
黒ずんだ色になっています。
(尾びれが丸いのが養殖物、力強くハネたものが天然物)

「刺し身」「塩焼き」「カブト煮」など料理法は様々ですが、
“目も舌も満足のの宴”を堪能してみたいモノです・・・。
[PR]
by qwert.6 | 2005-03-22 13:56