日々感じた事・・・。


by qwert.6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『 デジャヴ 』


    「初めて見る景色なのに・・・
       以前見たような気がする・・・
          以前同じ会話をした気がする・・・」

という感覚はデジャヴ(デジャビュ)と呼ばれています。
(日本語では既視感、既視体験という意味)

予知能力がある人は別としまして、
デジャヴは記憶と景色の誤認識が原因だと考えられているようです。
“過去の曖昧な記憶” 
“特に曖昧な幼少期の記憶と目の前の景色”が部分的に重なると、
見たことがあると誤認識しており・・・
デジャウは(脳の)疲労時に多く、夜や旅先で起こりやすいようです。

私は・・・
本当は見たことがあるのに忘れている・・・
しっかり記憶できていない・・・
初めてだと思い込んでしまっている・・・
というケースでもデジャヴだと感じる事があります。
この場合はデジャヴというより・・・私の単なる物忘れとだと思いますが・・・(笑)
[PR]
by qwert.6 | 2005-03-10 10:59